diary in blue

持たざる者の日記

ふつうのヘアピン

髪が短いので、1.5~2ヵ月に1度の割合で美容室へ行く
ほんとうはもうすこし頻繁に行きたいけれど
金銭的にむずかしいので、なるべくがまんしている

前髪が伸びてきたら、ヘアピンで前髪を留める
15年ほどまえに100均で購入したヘアピンは
たくさん入っていたのですが
しょっちゅうどこかにやってしまうので
のこりわずかになってしまいました
また100均で買うつもりでいたら無印にあったので
今回は無印のを買ってみました

なんの変哲もないふつうのヘアピン
25本で150円は明らかに100均より高いと思うのですが
日本製と書いてあるのと(100均も日本製なのかもしれないけれど)
黒がしっかり色づけされているように感じたのと
あまりたくさんあると、またすぐ買い足さなくてはならなさそう
=少しだけ、かつちょっとお高いと大事に使いそうな気がする
なのとで、決めたのですが
さびにくい、しっかり留まる、など、評判もよいようなので
買ってよかったです

たしかに前髪、しっかり留まる、気がする

広告を非表示にする

見たことのない景色

劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束」を観てきました
鮫柄編ということで、凛ちゃんメインの総集編だったわけですが
前回の絆と比べると、新しく追加された場面が多くてうれしかったです
冒頭で早々ぐっときた
凛ちゃんがすぐ泣いてしまうのは
熱い想いを持っているという理由だけではなく
子どもの頃に「自分が家族を守る、強くなる」と心に誓ったのが
ふとゆるむ瞬間があるからなのかもしれない

わたし、まこちゃんじゃなくて岩鳶が好きなのかもー!
と絆を観て思いましたが
約束をみて、鮫柄も好きー!ってなりました、単純!

コースターは凛ちゃんでした
好きな作品でも、こういったものはなるべく集めないタイプです
モノが増えるというストレスがまさる、かなしいサガ
見ず知らずの女の子が
「凛ちゃんほしかった」としょんぼりしていたので
譲ってあげました
えらくよろこんでくれて、よかったです

広告を非表示にする

小物をまとめる便利ポーチ

仕事で、USBを数個使いわけている
社員は各自ストラップをつけて、誰のかわかるようにしていて
USBを複数持っている人は、小さなポーチに入れていることが多い

わたしはこれまでばらのまま持っていたのですが
ひょんなことから化粧ポーチにしまって持ち歩くことになり
まとめて持ち歩けるのが便利だったので
ポーチがほしくなってしまいました
職場の人は、子どものころに使っていた小物入れだったり
お土産でもらったミニポーチだったりに入れている
手づくりしようかとも思ったけれど
ミシンもファスナーもあいにく持っていないので
無印で買ってきました

www.muji.net

パラグライダークロスの商品は初めて買ったのですが
軽くてとてもいい感じです
ファスナーが2つついているのも、いい
メッシュの中を視認できる方にUSBを入れれば
誰のUSBかというのがわかるので、まいごにならない
見えない方には、サニタリー用品など
見られて困るものも入れられます
軽いのもファスナーが2つついているのも気に入っていますが
いちばんはこの絶妙な大きさ!申し分ないです
USBを入れるのをやめても、シンプルなので他で使えます

USBには、とうらぶのラバーストラップをつけています
大きくてけっこう邪魔なのだけれど
こういうところくらいしかつけるところがないし
かわいいキャラクターが目に入ると、けっこう癒されます

 

広告を非表示にする

金の亡者

わたしは正社員ではない
いまやっている仕事はとても好きなのでほんとうは辞めたくない
けれど、そろそろ足を洗って
もう少しお金がもらえる仕事に就いた方がいいのではないか
と、考えるようになってきていて
そのことを、ある人に何度か話していた

先日、食事をしながらその人に
他の人から「いまの職場を辞めようと思っている」と
相談を受けたことについて話をしようと
「ところで、ここを辞めてさ、」と話しかけたら
「あなたはお金がほしいんでしょ」と返されて
傷ついたのとはまったく違うのだけど
この人、わたしがお金のことばかり考えてると思っているのかな?と
なんだかとてもむなしい気持ちになってしまった

お金はほしい、でも、お金がほしいから仕事を辞めたいわけじゃない
そういう想い、わかってもらえてなかったのは
自分ではそういうつもりはなかったけれど
わたしがお金のことばかり話していたからなのかな

広告を非表示にする

おしゃれじゃなくても

ヘアスタイルがそれなりで、そこそこいい靴を履いていれば
それなりにおしゃれに見えるのではないか
と、思っている

流行に疎いわたしは、10年まえから同じ美容院に通いつづけ
同じ美容師さんを指名し、おまかせでカットしてもらう
美容師さんは、わたしに
短くするか、伸ばすか、前髪は短く切るか、長めにするか
それだけ訊くと、自由に切っていく
ショートボブで、基本的に同じ髪型になる
でもそれがいちばん似合っていると周りも言うので
気に入っている
シャンプーは、若手の美容師さんがしてくれる

シャンプーされているあいだ、どんなことを考えていますか?
わたしは、ぼーっとしていることが多かったのですが
シャンプーの手順をおぼえ
洗った髪の乾かしかたを注意深く観察し
家でまねるようになりました
そしたら、なんだか髪の調子がよくなった気がする
さいきん読んだこの本も、わたしが美容室でぬすんだ(?)技が
たくさんのっていました

女っぽさを作る美髪ケアの基本

女っぽさを作る美髪ケアの基本

 

この本を読んでから”「美容室のまねシャンプー」の工程に

  • 洗髪まえにブラッシングする
  • 予洗いを丹念にする
  • トリートメントは3~5分放置する
  • あと1分長くドライヤーで乾かす

を追加しました
ブラシはマッサージ用ではなく、いつものブラシだし
予洗いは2~3分と書いてあるけれど
お湯がもったいなくて約1分なので
(今まで、湯船のお湯で濡らす程度だった)
書いてあるとおりではないのですが
それでも、洗髪後にローションをつけてマッサージすると
血行がよくなり、じわじわと頭が熱くなるのが感じられ
乾かしたあとの髪がつややかなのが一目瞭然です

わかりやすく、取り組みやすいことが書かれていて
とても勉強になりました

もう少し様子を見て、三日坊主の悪い癖が出なかったら
マッサージ用のヘアブラシを購入しようと考えています

広告を非表示にする