diary in blue

持たざる者の日記

おしゃれじゃなくても

ヘアスタイルがそれなりで、そこそこいい靴を履いていれば
それなりにおしゃれに見えるのではないか
と、思っている

流行に疎いわたしは、10年まえから同じ美容院に通いつづけ
同じ美容師さんを指名し、おまかせでカットしてもらう
美容師さんは、わたしに
短くするか、伸ばすか、前髪は短く切るか、長めにするか
それだけ訊くと、自由に切っていく
ショートボブで、基本的に同じ髪型になる
でもそれがいちばん似合っていると周りも言うので
気に入っている
シャンプーは、若手の美容師さんがしてくれる

シャンプーされているあいだ、どんなことを考えていますか?
わたしは、ぼーっとしていることが多かったのですが
シャンプーの手順をおぼえ
洗った髪の乾かしかたを注意深く観察し
家でまねるようになりました
そしたら、なんだか髪の調子がよくなった気がする
さいきん読んだこの本も、わたしが美容室でぬすんだ(?)技が
たくさんのっていました

女っぽさを作る美髪ケアの基本

女っぽさを作る美髪ケアの基本

 

この本を読んでから”「美容室のまねシャンプー」の工程に

  • 洗髪まえにブラッシングする
  • 予洗いを丹念にする
  • トリートメントは3~5分放置する
  • あと1分長くドライヤーで乾かす

を追加しました
ブラシはマッサージ用ではなく、いつものブラシだし
予洗いは2~3分と書いてあるけれど
お湯がもったいなくて約1分なので
(今まで、湯船のお湯で濡らす程度だった)
書いてあるとおりではないのですが
それでも、洗髪後にローションをつけてマッサージすると
血行がよくなり、じわじわと頭が熱くなるのが感じられ
乾かしたあとの髪がつややかなのが一目瞭然です

わかりやすく、取り組みやすいことが書かれていて
とても勉強になりました

もう少し様子を見て、三日坊主の悪い癖が出なかったら
マッサージ用のヘアブラシを購入しようと考えています

広告を非表示にする