diary in blue

持たざる者の日記

金の亡者

わたしは正社員ではない
いまやっている仕事はとても好きなのでほんとうは辞めたくない
けれど、そろそろ足を洗って
もう少しお金がもらえる仕事に就いた方がいいのではないか
と、考えるようになってきていて
そのことを、ある人に何度か話していた

先日、食事をしながらその人に
他の人から「いまの職場を辞めようと思っている」と
相談を受けたことについて話をしようと
「ところで、ここを辞めてさ、」と話しかけたら
「あなたはお金がほしいんでしょ」と返されて
傷ついたのとはまったく違うのだけど
この人、わたしがお金のことばかり考えてると思っているのかな?と
なんだかとてもむなしい気持ちになってしまった

お金はほしい、でも、お金がほしいから仕事を辞めたいわけじゃない
そういう想い、わかってもらえてなかったのは
自分ではそういうつもりはなかったけれど
わたしがお金のことばかり話していたからなのかな

広告を非表示にする