diary in blue

持たざる者の日記

じょうずに部屋をかたづけたい

整理収納アドバイザー2級の講座を受けました

これまで、かたづけなんて人に教わってするものではないと思っていました
その一方で、かたづけには
「かたづけの才能」がないとだめだな、とも思っていました
家やインテリアが好きで、そういった類の本に加え
相当数の整理収納に関する本も読んだけれども
上手にかたづけられなかったから
自分にはかたづけの才能がないのだと思いました

整理収納アドバイザー2級の講座には、23,100円支払う必要があり
低賃金で生活するわたしにとって
受けるのにけっこう勇気のいる出費だったのだけれども
結果として、受けてほんとうによかったです

整理収納の本を読んだことのある人にはおなじみの
整理術やコツについての話題が多かったのだけれども
わたしが教わった講師は、家のかたづけや設計の仕事をしている方で
たくさんの実例や体験談を交えてお話しくださって
なぜそうなのか、というのがお話とむすびつき、理解できました
逆にいうと、整理収納の本を読んできちんと理解できている人は
知っていることばかりで受けてもお金のむだかもしれない

講座を受けたあとで、以前読んだ
柳沢小実さんの『暮らしのアイデア帖 住まい編』を
図書館で借りて再読したら
講座で教わったことがたくさん書いてありました
(柳沢さんも整理収納アドバイザーだから当然といえば当然)
前読んだのにちゃんと覚えてられなかったけれど
講座を受けたので、もうだいじょうぶ(だといいな)