diary in blue

持たざる者の日記

迷っている時間がもったいない

かたづけの勉強がたのしくて
整理収納のアドバイザーの1級予備講座を受けるか、迷っていました
予備講座は32,400円
わたしの住む田舎では開催されないので
長い時間をかけて街まで行き、泊りがけで受けなければならず
かなりお金がかかってしまいます

でも、迷ったままでいるときっと後で後悔する
あらゆることを迷ったり「ま、いっか」で済ませて後悔ばかりの人生だったので
残りの人生は、なるべくたくさんのことをして
やらなかった後悔はしないようにしたいと考えました

申し込みも済ませました
いたい出費ですが、楽しみです

ところで、わたしは毎日「ひよっこ」を見ているのですが
今日の回で、幸子さんが文化住宅が当たったという話をしたとき
「家賃を支払うのでいっぱいいっぱいだから、家具が買えない」
と嘆いていて
すてきな家具(応接セットやキャビネット)の理想の部屋と
前の家から持ち込んだ、ちゃぶ台や戸棚が置かれた
現実の部屋の対比がされていました
どうみても、今もてはやされるのは、幸子さんが嫌がっている現実の部屋
むだなものがなくて、すっきりしていて
応接セットでぎゅうぎゅうづめの部屋よりずっといい
昔と今との価値観の違いなのかな、と思ったところでした