diary in blue

持たざる者の日記

せめて保ちたい

風呂あがり、久しぶりに自分の肌を近くでよく観察すると
毛穴がものすごく目立っていた

むかし、よく買っていた写真が美しい雑誌の
アーティストなど男性の顔がアップでどーんと載っているページをみたとき
(だいたいモノクロ写真のことがおおい、なぜか)
毛穴がぼつぼつしていたのが印象に残っているのだけど
それに近い感じになっていて、衝撃を受けました

ネットを調べたところ
皮脂の溜まりやすい人はオイルクレンジングがいいそう
でもその一方で
クレンジング力が強すぎると角栓ができやすいからミルクにしようね
と書いてあったりもして…よくわからない
結局は、自分の肌に合った方法を選べばいいのでしょうね

逆に、どこのサイトでもだいたい共通して書いてあったのが、保湿が大事ということ

自分の顔を普段そんなに見ていない、という時点で
女性として問題なのですよね…
年も年だし、もう少し、美容に気をつかうよう心がけたいものです