diary in blue

持たざる者の日記

来年の手帳を吟味する

ここ数日すっかり涼しくなりましたね

もうすぐ1年も徐々に終わりに近づいてきているのだな…
と感慨深くなります

さて、今月から来年のほぼ日手帳が発売になりました
ARTS & SCIENCEのグレーのカバーがかなり好み!ほしい

 文房具は詳しくはないけれど好きなので
毎年、どの手帳を購入しようか迷います

なんの予定もない社会人時代

わたしが手帳を使いはじめたのは、社会人になるころからです
学生時代はほぼひきこもっていたので
なんの予定もなく、手帳を持つ必要がありませんでした

就職して2, 3年は、DELFONICSの十二支のマンスリー手帳を使っていました

これ、毎年かわいいのですよね!
寅年がいちばん好きでした
DELFONICSの手帳は、シンプルで今でもときどき使いたくなります
ひきこもりがちなわたしは社会人になっても予定がなくて
この薄っぺらい手帳すら持て余してました
旅行に行くとき路線図が役に立つくらい…

能率ダイアリーとの出会い

当時勤めていた職場に出入りしていた業者さんが
能率ダイアリーA5を毎年くれているのをたまたま知り
社員はだれも使わないとのことだったので
途中から能率ダイアリーを使いはじめました 

 いまは「能率手帳」という商品名で売っているようです
相変わらず予定はなかったのですが
このころ、たくさん本を読んでいて
読書の記録をつけるのに使っていました
そのうち業者さんは手帳をくれなくなってしまいましたが
自分で買って使い続けていました
線が緑なのと、月間ページが独特なのとが気に入りませんでしたが
ただでもらったし、と妥協して使っているうちに慣れてしまい
他の手帳に移ることができなかったのです
サイズもB6を買った年もありましたが、結局A5に戻ってきました

無職時代を経て、転職

以前の職場を辞めて無職だった約1年間は手帳を持ちませんでした
翌年4月に転職した先が、たくさんの仕事を同時にすすめなければならず
そのほとんどに締切があったので
マンスリー手帳をまた持つようになりました 

安定の能率手帳
3年ほどお世話になりました
けっこう使いやすかったのですが
能率手帳がNOLTYになったころから線の色が濃くなってしまい
使うのをやめました

NOLTY Uは線の色がうすい!

NOLTY Uが出た年
「能率ダイアリーのシンプル&かわいい版だ!」とうれしくなり
NOLTY Uを購入
今も生き残っているピンク色をチョイスしました 

 個人的に玉に瑕だったのは
ペイジェムにあったYearly Planみたいな
縦書きの月間カレンダーがなかったこと
体調管理に重宝していたので
もしNOLTY UにYearly Planができたら、また使うかも

だいすきな、どせいさん

2016年のほぼ日手帳で、ついに、サターンバレー柄のカバーが出ました

MOTHER2が好きなわたしは即決で購入
見るたびにうれしくなる1年間でした
ただ、文庫サイズとはいえ1日1ページも書くことがなく
途中で使わなくなってしまいました…

来年の手帳は

今年はまたNOLTY Uを使っています
でも、週間レフトページを今年は使っておらず
おそらく来年はマンスリーで事足りると思われます

今年は、研修等に行ったときにとったメモを
手帳のフリーページに書いていました
あと、今年の服飾費の予算を決めてフリーページに記入し
何か買うたびに値段と予算残額を記入するというのをやってます
縦書き月間カレンダーがないので、体調管理は月間ブロックに記入

わたしは数年たったら過去の手帳を捨ててしまいますが
研修で学んだことや何を買ったか、体調管理は残した方がいいのかもと
最近思うようになりました

バレットジャーナルは、カレンダーを作るのがめんどくさい
そこで、フリーページのないマンスリー手帳と
フリーページ代わりのノートの2冊セットはどうかしらと
ひらめきました

フリーページもなさそうだし、縦書きカレンダーもある!
これがかなり理想に近いです
これとA5のノートにする予定なのだけれど、ノートはどれにしようかな…

こうやって今までの手帳遍歴をみてみて
自分の暮らしに合った手帳を選ぶことで
ちゃんと手帳を使えるのだというのがよくわかりました

これからは、自分がどうやって使っていくかなどを考えながら
手帳を選んでいきたいと思います