diary in blue

持たざる者の日記

一人暮らしは楽しいけれど

少し前の話になりますが、数年穿き続けてきたチノパンがくたびれてきたので、ユニクロでパンツを買いました。

このドライストレッチクロップドパンツは去年1枚購入して、さらさらしてとても気持ちがよく重宝しているので、同じのを2枚買い、計3枚になりました。
今年のは、裾にカット(スリット?)が入っていません。
背が低いわたしが穿くと、クロップドではなくアンクルパンツになります。
どうせ同じだし、と思って、買う前に1枚だけしか試着しませんでしたが、同じサイズなのに、片方がもう片方に比べると心なしかゆるい気がします。
今度買うときは、たとえ同じ商品の同じサイズであろうとかならず試着しようと思います。

デニムも買いました。ジーンズは、5年前に購入したユニクロの股上浅めのスキニーを1枚しか持っておらず、たまにしか穿いていなかったので、処分して今どきのデザインのものに新調しました。

チノパンはまだ穿こうと思えば穿けるのですが、新しく買ったものがメインになって、出番がかなり少なくなることがわかっているので、思いきって処分することにしました。
まだ使える、と思って取っておくのはかたづけ的によくないし、ひとつ入れたらひとつ出すというルールも守れないので(今回はふたつ入れましたが・・・)、こういうときは思いきりも大切だと思いました。

ユニクロのあとで雑貨店に立ち寄ってみたら、ドリッパーのセットがセールになっていました。
10年以上前に購入したコーノのドリッパー(サーバーはとっくの昔に割れた)を使っていましたが、ヒビだらけでそろそろ新しいのがほしいと思っていたのです。 

HARIO (ハリオ) コーヒーサーバー V60 02 セット コーヒードリップ 1~4杯用 レッド VCSD-02R

HARIO (ハリオ) コーヒーサーバー V60 02 セット コーヒードリップ 1~4杯用 レッド VCSD-02R

 

ペーパーもついて1080円 なんて、お得です!
ブラウンとレッドがありましたが、ポットが赤なので、レッドを選びました。

が、少し後悔の気持ちがなくもないです。
絶対黒がいい!というわけではなかったのですが、買うなら黒かな・・・となんとなく思っていたので、安くなくても黒にしておけばよかったかも・・・とふと思ったりします。
とはいえ、使い勝手もいいし、鮮やかな赤ではなく少し落ち着きのある色味なので、満足しています。

お洋服は、低所得でしたが1万円以上のものを購入することがわりと多かったです。
それは家賃や光熱費を考えずにお金を使えたからであって、一人暮らしをしている今は、そんな高価なお洋服はとてもじゃないけれど買えません。
でも以前よりも今の方が貯金ができているので、その点は自分をほめたい。
現時点では、たのしい度は「かわいいお洋服を買って楽しむ」<「通帳の預金残高をながめる」なので、爆発して浪費しないように、たまに今回みたいにお金をつかってガス抜きをしたいです。